そうぞう的イノベーション
久々にささった記事のご紹介。
印刷物の値段を10分の1にしたのは“ジョブズの申し子”
#非効率な業界だからチャンスがある #「そうぞう」するビジネス #利益よりも投資が優先
脈々と受け継がれている有形無形のレガシー資産をどう活かすか?
が私のタスクであり、弊社の存在意義であり、社会的使命かなと思ってます。大げさな話(笑)
イノベーションのジレンマ的には「破壊的イノベーション」と「持続的イノベーション」の二項対立のように語られますが、レガシーと認識されているものに対して新たな価値を付加する「そうぞう的イノベーション」もあるんじゃないかと思ってます。
永続的な事象には、必ずその意味があると考えてますので、先達の知見を軽視することなく、有り難く頂戴して「そうぞう」していきたいと思います。温故知新。
投稿者 Taka : 2016年06月13日 16:38