新たな試み

起業するのはカンタンだけど”会社っぽくする”ことが、難しい by 片桐孝憲(起業家)

弊社も10年前に3人で立ち上げた会社だから、ものすごく良く解ります。

先日、お客様に「よく3人で10年もやれてるねぇ!(仲間割れせずに)」と言われましたが、逆に私(起業家)が独りでやってたら、とっくに潰れていたと思います。

相場でいうならば、私は大勝しても次のディールにかなりの資産をぶっこむタイプなので、一度でも負けるとかなりヤバい状態に...笑

記事中の「桃太郎理論」のように、社内に起業家、実務家、管理者、友好家それぞれの役割のメンバーがいるからこそ、組織として成り立っているのです。

弊社の主力事業は受託開発ですし、現在のお客様をこれからも大事にしていきたいので、受託を止めることはありませんが、次の10年に向けて新たな試みにも挑んでいきます。

まずは、現在の大企業向けSI事業で培ったノウハウを、中小個人事業者様向けに展開していきたいと思っています。ここまでの調査の結果、サイボウズ社の「kintone」クラウドサービスの活用がベストかなと判断しています。

中小個人事業主の皆さま、業務アプリケーションのご相談はお気軽にBizletまで!
ご相談は無料です!

投稿者 Taka : 2015年07月08日 11:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?