有効需要の創出
昨日は10月なのに夏日な東京でしたが、
一転、本日はすっきり爽やかな秋日和ですー。
食欲の秋ということで、がっつり食べたいとこですが・・・、
昨日(10/1)から糖質制限ダイエットを始めることにしました。
まずは、-5kgを目指したいと思います。来月上旬には達成予定。うほ。
さて、本題です。
カーシェアで車欲しがる若者…消費点火のヒント (2012/10/2 7:00 日経新聞)
上記記事によりますと、
1.車の所有をためらう若者がカーシェアリングのサービスを利用した結果、
2.それが車へ関心を持つきっかけとなり、
3.車に関連したウェブサイトを見るようにはなった。 ←いまここ
(4.結果、もう少ししたら購入しちゃうかも・・・)
といった内容でした。
消費者心理プロセスとしてはAction(行動、購入)の手前状態のようです。
そもそも、車の所有に興味がないからカーシェアだったのに、
乗るようになると所有したくなるってのは、不思議な感情ですよね。
独占欲ってやつでしょうか。
で、この記事を読んで、某ブランド会社の人の話を思い出しました。
偽ブランド品の販売について、ある程度は許容している、と。
なぜならば、偽物だと知った上でその商品を購入した人は、
かなりの確率で正規品を購入するようになるから。
とのこと。
どのように調査したのか気になりますが、、、
偽ブランド品がある意味で広告となっていて、やはり所有するなら本物が欲しいと思わせる、そうです。
ほんまかいなって話ですけどね(笑)
で、さらに気になるのが、昨日より施行された改正著作権法について。
CDがぜんぜん売れないって話はよく聞きますが、これ↑が解決策になるんでしょうかね。
音楽市場自体をさらに収縮させる結果にならないでしょうか?
私はもうだいぶ前から、自発的に音楽を聞く機会が少なくなっています。
なぜかと考えると・・・、
Webブラウジングを含め、活字を追う時間が増えたからです。間違いない。
TVも一緒ですね。
ぜんぜん観なくなったのは、それまでTVを観ていた時間に、本を読んだりWebサイトを見ていたりするからです。
つまり、
好きな本・Blog・ニュース記事>>>>>>>>>>>>>>>>TV>音楽
だからです。
・・・が、好きな本や面白いブログを超えるようなTV番組や音楽があれば、
そちらに時間を配分すると思います。
事実、梅ちゃん先生は全回視聴しましたし、
森高千里のCDに写真撮影と握手の権利券が付属していたら、間違いなく購入します。
10枚くらい。
結局、需要の創出には、
きっかけづくり(プロモーション) と 商品・サービスに対する付加価値の向上
が欠かせないよね、という当たり前な話でした。
オチなし。
投稿者 Taka : 2012年10月02日 15:16