オリンピックまとめ

特にまとめ記事的なモノでなないですけど。

終わりましたねー。ロンドン五輪。

時差の壁により、北京ほどはライブで観れませんでしたが、
41歳社会人としてはまずまず堪能した方かなと思います。
うん、オレ頑張ったw

さて、今回は日本選手の活躍の中では、個人的にレスリングの吉田沙保里選手がMVPです。
オリンピック3連覇って。世界選手権含めたら12連覇って。新“霊長類最強”じゃないですか!

連覇ということでは、伊調馨選手もオリンピック3連覇ですから、すごいですよね。

まあ、一番喜んでいるのはALSOKでしょうか。笑 我が家もALSOKに守られております。


さて、今回は団体戦の活躍が記憶に残っているのですが、実際のメダル数はというと・・・

2012ロンドン 日本代表選手団 入賞者一覧

個人が29個で、団体(個人以外)が9個ですね。
全体38個中、団体で約24%ですか。

ん、どうなんでしょか。多いのか!?

北京では25個のメダル中、団体が5個です。約20%

アテネでは37個のメダル中、団体が8個です。約22%

まあ、多いっちゃ多いですかね。


日本人のメンタリティとして、団体競技の方が力を発揮するなんてことも聞きます。

所属する団体に対する「責任感」や、
独りではないという「安心感」が好成績に繋がっていると。

私はそれよりも競技者をとりまく関係者(直接関係してない人も含む。世論とか。)への配慮というか、思いの方が強く作用しているんじゃないかなと思います。

メダリスト(じゃない人も含む)は皆さん一様に言いますよね。

支えてくれた方々、応援してくれた方々、みなさんに感謝します、と。

競技を始めた頃は、
 上手くできるのがただ楽しくて、
 周りに褒められるのがただ嬉しくて、
そんな感じで続けてきたら、いつの間にか国を代表する選手になっちゃって。

自分の夢がみんなの夢にもなっちゃって。

相当なプレッシャーなのかなと存じます。


・・・でも。

オリンピックに出場するようなスポーツ選手は、やはり選ばれた一握りの人間ですから、

小さいころから頑張って頑張って、たゆまぬ努力を重ねてきた方々ですから、

晴れの舞台では、徹底的にエゴイストであっていいんじゃないかなと思います。

小さい頃から夢見てきた舞台で、力の限りを尽くしたら、それで充分じゃないですか。

そんな晴れ晴れとした表情に感動を覚えます。

本人が楽しんでくれなきゃ、観てる方も楽しめないっす。きっと。


最後に、オリンピック中継で、ひとつ気になったことを。

金と銀のメダルを争う決勝に進出した場合(準決勝で勝利した場合)、

「銀メダル以上が確定!!」的な感じで表現されてましたが、

あれ、良くなくないですか?

確かに論理的な表現としてはその通りなんですけど、

かなりの確率で競技者本人が目指しているのは「金メダル」ですよね。

あの表現を見ると

マスコミ的には(世論としては)銀でもOKですよ!

な風に感じられて、ある意味で当人の戦意を削いでいると思うんですよね。

ぜひ次回への要検討事項として頂きたいと思います。


次回のリオデジャネイロ五輪までは・・・、あと1450日ですよ!

投稿者 Taka : 2012年08月16日 17:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?