気になるコトいくつか(KNK-I)

こんにちわ。

若干、リバウンド気味な58です。
※58Kgではないです。

今年の秋雨は長雨ですねぇ。。
朝起きて道路が濡れていると、すっかり歩く気力が失せてしまいます。
今回のダイエットでは食事制限をしていないので、運動消費カロリーが少なくなると、とたんに体重が微増になります。微ピザです。


さてさて。
気になるコト其の一(略して<KNK-S1>)

家のPCで某ポータルサイトのニュース記事を見ていたら、画面右上の広告領域にしつこく同じ広告が出ているのに気づきました。
その広告は、私の住まいである「○○市××区にお住まいの方限定のクーポン情報!!」といった内容だったのですが、ナゼ私の住まいの場所が解ったのでしょうか・・・。

そのポータルサイトに登録している会員住所は昔の住所(他市)のまんまだったので、そこを見てるとも思えず。考えられるのは、マンション共有タイプのプロバイダー契約なので、IPからマンションの所在地が割り出されて、それをチェックして広告を出しているのかな、と。

いずれにしても、あまりにも的確にターゲティングされた広告を見せられるのは、ちょっと気持ち悪いですね。。あ、グーグルの第3四半期(7~9月期)決算は、売上高・純利益ともに過去最高益だったみたいです。究極の個人情報ビジネスですものなー。食べ飲み放題っすね。


<KNK-S2>

演説の場面で(特に日本の政治家が)「XXXしようではありませんか」という言い回しをしてることがありますが、アレ、けっこう気になります。
賛同を求めてることは解るのですが、主体は誰よ?と感じてしまいます。
「一緒にXXXしましょう」あれば、基本的な主体は発言者本人だと思います。
「XXXしますので、応援してください」のような感じです。

でも、「XXXしようではありませんか」と言われると、責任の所在が曖昧になって、
「むしろアナタがXXXしてください」と言われてる気がしてなりません。

「XXXしようではありませんか」を英訳するときは、どういう言い方になるんでしょうかね。いや、そもそも日本の政治家の発言は英訳されて放送されない?寂しい限りです。


<KNK-S3>

今さっきまで気になってたのに、ここまで書く間に忘れてしまいました。。
ま、いうほどKNKではなかったということですかね。
思い出したら追記します。


終わり

投稿者 Taka : 2010年10月18日 15:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?