ナニを求めて三千里?

うむ。
今日も気になることが目白押しであります。

1.円高
2.中国外交
3.白鵬の連勝
4.イチローの200安打
5.日曜(26日)の山梨の天気
※気になってる度は、番号の大きい順に高いです。

もちろん、会社の業績も気にしてます。
が、これは日常事項だから、気になるランキングには入りません。

・・・まてよ。
気になることが当たり前すぎる問題の場合、実は気にしてないのかもしれません。
毎日心配しててもしょうがないですからね。
というか、心配すること自体には何も意味はないですよね。

下手に心配するくらいだったら、心配しないで良いように、手を打たないと。
不安に思い続けているだけでは、何も生まれません。
病気になるくらいがオチです。

さてさて、ランキングとしては下位なのですが、時事ネタとしてやはり日中関係は気になります。
中国で事業展開している日本企業の方は大丈夫なんでしょうか?
世論という、出所のわからない情報(ムード)に煽られて、いわれもない迫害を受けてないか心配です。

持論としては、
命の危険を冒してまでやるような仕事は存在しない
(≒ 命さえあれば、いくらだって仕事はある)
と思ってるので、
深刻な状況になる前に、中国に居る日本企業の皆さんは、一度、帰国されてはどうでしょうか?

確かに、安価な労働費を考えると中国は魅力的な国かもしれませんが、日本だって相当安くなってますよ?そもそも仕事に就けない人がたくさんいるんですから、給料の多少は問わず、人手は集まるんでないでしょうか。労働集約的な業務であれば、特に。

いや、そもそも論でいえば、
本日の日経新聞朝刊、国際2面、デュポン社クルマンCEOのインタビュー記事の通りかと。

氏いわく、アメリカの製造業は競争力を保てるか?の問いに対して、
「我々の生産拠点は先進的科学に裏打ちされた技術力で新興国企業と差異化できる。
安い労働力によるコスト低減で優位性を保つつもりはない」

と述べられてます。

↑これこそ、日本企業が目指していた姿じゃなかったでしたっけ?

それとも、安価な労働力を求めて、世界中を旅するつもりなんでしょうか?


そうそう、「目白押し」の由来って、鳥のメジロがくっついて木に留まってる様からきてるみたいですね。
へぇ♪

終わり

投稿者 Taka : 2010年09月24日 11:28

コメント

へその緒から、がん細胞を殺す菌が発見されたっていうnewsも何気に気になる今日の話題でした。
日本国民が、安い価格の商品を求めた(安くてもそれなりのクォリティーという先入観)事に、製造業の国外流出があるんではないでしょうか。安かろう悪かろうという事をみんなが認識しないと先進的科学の優位性もそのうち保てなくなりそうで心配です。

投稿者 かつお : 2010年09月24日 23:33

>かつおくん

デフレだと、良いものもどんどん安くなるからね。。
困ったもんだ。
良いものは安くしちゃダメだよな。

投稿者 58 : 2010年09月27日 15:54

コメントしてください




保存しますか?