職業人のお話

今日も・・・暑いです。。
職場のクーラーが効きません。一大事です。

さて、こんな溶けるような暑さの中、昨日、都内の中学生が訪問学習をする為、弊社まで来てくれました。テーマとしては、夏休みの課題として、
『関心がある職業人にお仕事のお話や、必要な資格についてお話を聞いてまとめる』
とのこと。

NPOの方にお話を頂いた際、ここの"職業人"とはエンジニアだろうなぁと思い、こちらも講師としてエンジニアをアサインしました。相手が女子中学生だったので、こちらも女性社員で。

システムエンジニアの仕事内容やインターネットの仕組みなどを簡単に話したのですが、今回はたくさんの質問と感想をがあって、こちらも大変楽しく授業をさせて貰えました。純粋な反応って、本当に良いですね。想定外?があって刺激になります。

なかでも私が「そうなんだぁ。。」と思った感想は、
・インターネット=Yahooだと思っていた。
・Yahooがインターネットの基で、その上にいろんなページがあるのかと。
・インターネットを見るのに使うアイコン(ブラウザー)をクリックすると、最初にYahooのページが表示されるし、サイトを探すときはYahooで探すし。

Yahoo!最強、ヤッホー!笑

やっぱ、ホームページ(設定)&検索エンジンはブランディングにバツグンの効果ですねぇ。ひな鳥が初めて見た動くものを親と思うのと同じです。この子たちこそがYahooにとってのロイヤルユーザなんだろうな。

他にも、
・起業した際の気持ちは・・・?
・エンジニアになるためにはどんな勉強をしておけば良い・・・?
とか、
鋭いツッコミでは、
・複数の人でシステムを作る場合は、管理はどうしてるの・・・?
など、話の端々でたくさんの疑問質問を頂きました。

できるだけ平易な回答を心がけたつもりですが、、、、
理解が深まってくれてたらナニヨリです。

また、このような機会を頂くたびにいつも思うことですが、"学ぶ"というのは"相互理解"なんだよなーと。今まで知り得なかった知識を習得するのも、誰かのことを理解する為に必要だからなのかなと。ほんの一面だと思いますが、子ども達の率直な感想、考え方を知りえる機会を頂き、感謝感謝です。
子ども達にとっても意味のある時間であったら、幸いなのですが。


最後に、
「これから会社(Bizlet)をどのようにしていきたいですか?」
という非常に深いご質問を頂きましたので、
「ビジネスモデルとしては、1億人のユーザから少しづつお金を頂戴するモデルをやりたいです」
と回答致しました。笑

生徒諸君!
YahooとSchepittaは同じ仕組みなんですよ~。
違いはアクセス数(売上)だよ~。

投稿者 Taka : 2010年08月18日 10:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?