今回はマジです(`・ω・´)ゞ

暑さの峠は越えたでしょうか。夜も冷房なしでもぐっすりです。

というか、今年は台風少ないですね。これからですかね!?


さてさて、掲題の件、何がマジかといいますと、口だけダイエットではぜんぜん痩せないことが判明しましたので、先月からマジダイエットしています。

しばらくの間(2年くらい)、
痩せたい!と思いつづけることで(思ってるだけで)脳から何かしらのホルモンが分泌され、それによって細胞(脂肪)が減少するか!?
という実験をしていたのですが、まったく痩せないことが判明しました。
まあ、想定の範囲内でしたが。

じゃあ、伝統あるやり方で真面目に取組むか・・・ということで、先月からマジ痩せ運動を開始。半年ぶりくらいに起動したWiiFitから、BMI22が理想だよ!勧められたので、当面はそこをゴールに。
ちなみに、その時のMyBMIは25.8。堂々と太りぎみゾーンにポジショニング。
まあ、想定の範囲内でしたが。

で、BMIを22にするには体重を12Kg落すか、
または今の体重をキープしつつ身長を25cm伸ばすか、どちらかです。

40才目前の男が牛乳を毎日1リットル飲み続けたら一年後に身長は伸びるか!?という実験もふと頭をよぎりましたが、それだと、今までの過ちの繰り返しになりそうなので体重を落とす方向で決意。

で、体重の減らし方ですが、結局は摂取カロリー<消費カロリーの差分だけ痩せていくはずなので、これを12kg分やれば良い、と。某知恵袋によると1kgの脂肪を燃焼させるには7000kcal必要とのこと。単純計算では12kg減らすには消費カロリーから摂取カロリーを引いた値が84000kcalあれば良いわけです。

まあ、一口に84000kcalと言ってもまったくピンときません。
むしろピンときたくありません。・・・カツ丼何杯分ですか?


そこで、一日単位の摂取量と消費量で考えてみます。

某カロリー計算サイトによると、
30代男性、主な労働はデスクワーク、な人の摂取カロリー目安は2200kcalだそうです。
実際のMy食生活をもって計算してみても、だいたいこれくらいでした。
(※暴飲暴食日は除く)

かたや実際の消費カロリーはというと、基礎代謝+運動消費カロリーの計算から、
これも2200kcalくらいでした。
(食事誘発性熱産生{食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること}は除く)

そう、摂取カロリー≒消費カロリーだったのです。

つまり・・・、
暴飲暴食時のオーバーカロリー分だけ太っていくんだなぁ、と。笑


ということは、まず暴飲暴食を止めれば、今以上の増量を防げることになります。やったー。

そして、基礎代謝を上げるか、運動消費カロリーを増やすことで減量するはず。

基礎代謝は筋肉量を増やすと上がります!とありますが、筋トレは苦手(つまらない)なのでパス。運動消費カロリーを上げる方向で。

毎朝まぁまぁ早起きしているので、出社前の時間を使ってウォーキングをすることに。
でも、どれくらい歩けば良いのでしょうか?
というか、どれくらいなら毎日続けられるんだろか・・・。

実験です。
近所の公園が一周1kmなので、まぁまぁ早歩きで、何周できるかやってみました。
4周(4km)くらいで、もうリームー・・・な感じでしたが、そこは根性を出して継続。
結果、8周(8km)で力尽きました。1km10分弱のペースです。

家から近所の公園まではちょうど1kmだったので、ここも早歩きでいくと往復分合わせ、ちょうど10km歩行となります。
で、早歩き10kmの消費カロリーはというと、某サイト計算では400kcalらしいです。
つまり、57gの脂肪が燃焼されます。おしいです、あと1gあれば。

で、これを毎日続けるとして、単純に12kg減らすには・・・210日かかります。7か月。

7月10日から始めたので、2月にはBMI22になってる予定。

さぁ、結果はいかに!?


ちなみに、1か月経過して約2kgちょっと減!計画達成です。
100810
無事、太りぎみゾーンからの脱出に成功。笑

明日は人間ドックです。
メタボと診断されませんように・・・-人-

投稿者 Taka : 2010年08月11日 19:00

コメント

ご無沙汰しております。
お忙しいようで。なによりです。僕も今年からダイエットを
始めておりまして、主に週二回運動しておりますが、
今のところプラマイゼロ 的な感じです。一時期+3キロになり、
慌ててマイナス3キロにして満足して現状維持です。

今日から僕も頑張ります。また恵比寿で暴飲暴食しましょう。

投稿者 いのうえかつお : 2010年08月12日 08:46

>かつおくん

いやいや、すっかりご無沙汰です。
元気にビジネスしてますか?

そうそう、やっぱ暴飲暴食用に身体にスペースを確保しておかないとね。
お互い頑張りましょー!

投稿者 58 : 2010年08月13日 14:34

コメントしてください




保存しますか?