« 2009年01月 | メイン | 2009年09月 »
2009年05月21日
夢を叶えるには
こんにちは!
とても不況には見えない体型(メタボ?)となっています。小林です。
いやはや、またまたすっかーーーーりご無沙汰してしまいました。。。当ブログの更新で私の生存を確認してた(らしい?)友人達から立て続けに連絡を頂いてしまう始末です。めげずに懲りずに生きておりますので、ご安心を。笑
昨年来から世界経済を揺るがしていた激震もまだまだ収まる兆しが見えませんが、一方、この辺りが当面の最後の調整ではないかな、とも感じております。夜明けの前が一番暗いと云いますので、今秋くらいには少し明るくなっていることを願います。
さて、前回のエントリーで今年のテーマとして「サバイバビリティの向上」をあげましたが、では具体的にどのように向上させるか?を考えると、個人的な結論として、最終的にはバランスのとれた狩猟作業と農耕作業が必要、という結論になりました。
弊社の業務でいうと、狩猟作業として、今の主力業務(SI)をさらに拡大・拡充させ当面の食糧を確保します。ただ、全体のパイが縮小しているなか、ここを追い続けていくのは、精神的にもあまり健全ではありません。
そこで、将来、今の猟場が縮小(消滅?)しても生きてゆけるよう、今こそ、畑を耕し、種を巻き、水をやり、作物を育てる作業が必要だと思うのです。弊社の業務でいうと、新たな収益源となるプロダクト・サービスの準備です。もちろん、この作業によってどのような実がなるかは判りません。が、まず着手する。そしてその結果を受け入れ、工程を工夫・カイゼンするというプロセスを継続していくことでしか、大輪は咲かないのかな、と思います。
結果を恐れずまずチャレンジ。この不況のときだからこそ、必要なアクションかと。
また、こう改めて思ったのは、昨日NPOの方で実施したキャリア教育授業で、株式会社シグナルトークの栢社長のお話を伺ったからです。夢を叶える唯一の方法。それはまず夢を見ること。そして叶えるためのアクションを継続していくこと。当たり前なのですが、この当たり前のことを当たり前に続けることが、夢を叶える唯一の方法だと。
まずは大きな夢を描いてみます。