夜の学習会

なんかアヤシゲなタイトルですが。笑
(と感じてしまった性根がアヤシイですね。。。。)

真面目な話、昨晩、修学旅行で東京に来ている小学生達に『NPO活動について』の話をしてきました。昼間は東京でご協力頂いている会社様に訪問学習をさせて頂き、夜の部として、NPO活動の実行メンバーから、NPO活動とは?仕事とは?といった趣旨の話をさせて頂きました。

ほんと私ごときの話で何なのですが、、、、、37歳の青年(?笑)が日々感じる仕事観・人生観も、子ども達の将来少しは役に立つことがあるかも・・・と自身に言い聞かせ。でも、このような機会を頂く度に思うのですが、私にとっても本当に貴重な時間だなぁと感じています。

こども達に話す30分ほどの時間は、私自身が自分の小学生くらいに感じていたこと、社会に出てから感じたこと、また起業してから感じたことを、振り返り、思い返ししています。
日々の業務に追われ、意識する機会が少なくなってくる『そもそもの本質的な思い』を、改めて再認識させて貰える非常に良い機会なのです。

そして!なんといっても!こども達のあの眼差し!

あのとてつもなく真摯な表情の相手に対して話すコトバには、非常に責任を感じますし、自身の言に背くことがないよう、大変な自覚を促されます。子供と一緒に勉強させて貰ってるのです。貴重な夜の学習会でした。


そして!学習会が終わったあとは、飲み・・・・・
には行かず、ちゃんと歩きました~。昨晩の行軍コース。でも、話には聞いていましたが、皇居ランナーズの多さにびっくり!みなさんすごいですね。。^^;

私も六本木まで行軍し、カラカラの喉をビールで潤したい!!!・・・と猛烈に思ったのですが、
汗びっしょりなスーツ姿だと入店拒否されそうなので、とぼとぼと大人しく帰りました。笑

投稿者 Taka : 2008年11月14日 11:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?