« 2008年08月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月20日

フォア・ザ・チーム

またまたご無沙汰してしまいました。。

あんなに暑かったのに、すっかり空気は秋ですねぇ。でも、外での運動にはもってこいの気候になったので、そろそろ口先ダイエットを卒業して、、、、本格的に運動してみようかななどと思ったりもしてます。(←ホントか!?笑)

さて、スポーツはどちらかというと観戦派な私ですが、今年は野球がアツいですね!すんごい久しぶりに球場で生観戦もしました。しかも、巨人が13G差を追いついて首位にたった試合!!あれは、興奮しました~♪また、日本もそうですが、メジャーリーグも日本人選手が増えて、観る楽しみが増えました。

今朝は松坂・岡島、両選手が属するボストン・レッドソックスと岩村選手の属するタンパベイ・レイズが、アメリカンリーグの優勝をかけて最終決戦をしてました。結果は、地区優勝を決めていたレイズが見事勝利し、ワールドシリーズ進出を決定!松坂選手の登板もまた観てみたかったのですが、純粋にレイズの優勝を嬉しく感じました。

・・・というのも。
レイズは今年球団創設11年目なのですが、去年までの10年間で9回が地区最下位。。そして、今年のチーム全選手の年俸も、メジャー30球団中29位。。なお、このチームの選手総年俸は同地区のライバルチームに所属する高額年俸者2名分にも及ばないそうです・・・苦笑

こんな非常に厳しい環境のチームが今年ナゼ優勝できたのか!?スポーツ誌でも色々書かれてますが、私が思うに、ひとつは球団名を変えたこと。去年までタンパベイ・デビルレイズだった球団名を、今年は「デビル」を取ってレイズに改名しました。(デビルレイズ(devil rays)とは地元フロリダ湾に生息するイトマキエイに由来するそうです)

そして、新球団名の「レイズ(Rays)」には、これまでのエイの意味の他にも、「光」や「輝き」の意味もあり、ユニホームの球団ロゴにもキラリと☆マークがつきました。万年最下位のチームが藁にもすがる思いで(たぶんw)光を求め、そして見事に光を当てた訳です。

そして、もうひとつ印象的だったのが、本日の試合後の岩村選手インタービューでの話。
レイズは前日の試合で負け、対戦成績で3勝3敗の五分に並ばれました。そんな中、今朝、決戦前にチームミーティングをしたそうなのですが、そこで皆で確認したことは、
各自のベストを尽くす。そして、全員野球で試合に臨む。
だったと言ってました。

これは非常に興味深かった発言です。
「各自のベストを尽くす」は、打撃にしろ、守備にしろ、それぞれの機会で自分の最高の結果を出せるよう力を尽くす、だと思います。しかし、そこに「全員野球で試合に臨む」が加わると前者の「各自のベスト」がまた違った意味を持つように思われるのです。

点差・イニング・カウントetcのシチュエーションによって、バッターであれば単純にヒット(ホームラン)を狙うだけではなく、ピッチャーに球数を投げさせ、フォアボールを取りいくことも意味があるでしょう。ピッチャーであれば先発・リリーフの役割関係なく、ピンチの際は総出で押さえにいくでしょう。守備でも同じく、時にはリスクを負ってでもランナーアウトを取りにいくこともあると思います。

刻々と変わるシチュエーションによって、各自がそれぞれの役割でベストを尽くす。これはその試合に「勝利」するためのベストプレーです。決して自分の成績のためのプレーではありません。この団体競技なら当たり前に思えることを、プロフェッショナルの技術を持つ人間が集まって、改めて確認した訳です。

チーム名を変えたことによる気分の変化、チームの勝利のためにプレーするよう心がけること、これは本当にメンタルな対応ですが、これこそが優勝の原動力だったのでは、と思います。
プロであるならば、自己のスキルを磨くのは当然です。ここに「それはチームの勝利のために」の意識を全員が持てるかどうかで、その組織の強弱が決定するのだと思います。

弊社の経営理念である『全員経営』にも、同様の思いがこめられています。
折しも昨日は情報処理試験日。我がメンバーもフォア・ザ・チームの精神で試験に臨んでいてくれたことと信じています。結果が楽しみですわ~^^


あ!先週、弊社ホームページをリニューアルしました!今年の新人ズを中心にプロジェクトチームを作り、対応したのですが、まさに、「Do the BEST. For the team.」でやってくれたと思います。まあ、日々改善なのでゴールはまだまだ先ですが、この積み重ねこそが全てです。お疲れ!

投稿者 Taka : 16:49 | コメント (0)