アウトプット効果
今日はNBonlineで面白い記事を見つけたのでご報告を。
脳は「入力」より「出力」で覚える 出典:NBonline(日経ビジネス オンライン)
勉強は教科書を復習するより問題を解くほうが効果的だ──。そんな論文が『サイエンス』誌の2008年2月15日号で報告された。
米パデュー大学のカーピック博士の研究だ。より専門的に説明すれば「入力を繰り返すよりも、出力を繰り返すほうが、脳回路への情報の定着がよい」ということになる。
サイエンス誌での報告はこちら。
The Critical Importance of Retrieval for Learning
報告では語学学習(単語暗記)の実験をしてます。
まずグループを4つに分けて、以下の方法で学習させます。
<第1グループ>
単語40個を通しで学習させ、その後に40個すべてについて確認テストする。この学習とテストの組み合わせを、完璧に覚えるまで何度も繰り返す。
<第2グループ>
確認テストで思い出せなかった単語だけを選んで学習させる。ただし、確認テストでは毎回40個すべてを試験する。そして、テストで満点が取れるまで学習と試験を繰り返す。
<第3グループ>
覚えていない単語があったら、初めから40個すべてを学習してもらう。そして、先ほど覚えていなかった単語だけを確認テストする。そして、満点が取れるまで学習と試験を繰り返す。
<第4グループ>
確認テストで思い出せなかった単語だけを学習して、再確認テストでも先ほど覚えていなかったものだけを試験する。そして、再試験すべき単語がなくなるまで学習と試験を繰り返す。
勉強の仕方をアウトプット重視(グループ1、2)とインプット重視(グループ3、4)に分けてるのですが、一週間後に再テストをしたところ、グループ1、2は高得点で、グループ3、4は低得点だったようです。
ここでのポイントは、
面白いことに、この4つのグループには習得の速さには差はなかった。実際、5回も学習と試験を繰り返すと、全員が40個すべてを覚えることができた。だと思います。
瞬間的には大差なく学習効果が出てるのに、時間が経つとインプット重視の学習はどんどん忘れちゃう。学習成果記憶までのアクセスポイントの所在が不明になっちゃうんでしょうかね。そもそもその部分の記憶がフォーマットされちゃってるんでしょうか。わかりませんが。
それに反してアウトプット重視の学習では、『想起』という脳の働き(サーチエンジン?リンク?)によって、記憶の場所が見つけやすいとのこと。
まあ、インプット学習でも毎日それだけを学習してれば忘れることはないのでしょうが…(笑)、
そうはいきませんね。
ということで、現在研修中の新人達も、講師の先輩から解説を聞くだけでなく、どんどん課題を解いて脳をフル回転で活動させて欲しいです。また、話を聞く際も、キーワードからあらゆる記憶を『想起』して聞いて欲しいですね。
まあ、一番良い学習方法は、「覚えた内容を人に解説する」だと思いますけど。
「理解した内容を日報で報告する」でも良いですね。
報告書って、報告した本人が一番覚えてますしね。たいがい。
そして、私も某資格試験の学習では参考書を読んですっかりやった気になってたので、、、、、、
過去問題を解きまくる!
に変更しようと考え直しました…苦笑
投稿者 Taka : 2008年04月09日 14:27