« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月11日

採用状況途中経過

こんにちは。小林です。
今日はほんとに春の陽気でポカポカでしたね♪
三寒四温といいますが、このまま七温の勢いでいって欲しいものです。
どちらかというと七暑でも良いくらいです。(笑)


さてさて、最近は採用関係のエントリーばかりで何なんですが、、、本日は途中経過をご報告させて頂きます。

昨年同時期にも実施したのですが、媒体を通じての弊社へのエントリー・説明会への参加人数は昨年と同程度を頂いております。こんなに小さな会社なのに、よく見つけて頂いて、さらに興味をもって貰えたなんて、ほんとに嬉しい限りです。

さてさて、今年はといいますと、現時点で4名の内定(入社)が決まりました!
いずれもピカっと(ビカっと)輝く、優秀なメンバーです。ほんと有り難いことです。

面談でお話させて頂いた応募者の皆さんは、ほんとに皆さんそれぞれ良いところがあり、選考も悩みに悩みました。残念ながら不採用のご連絡を差し上げた方々には、大変申し訳なく心苦しい限りなのですが、また新たな企業様でのご活躍を祈念しております。

うちがもうちょっと大きい会社だったら、もっと多くの方に席を用意できるのですが。。。。

今春は4月1日の一斉入社を予定しており、残り最大で+2名の採用を考えております。

もちろん、社内での選考基準はあり、基本は昨年入社した6名がベースになります。彼らに近い、または超える評価の方に、今回は内定のご連絡をしました。そして、あと残り2席の選考基準は、昨年入社6名+内定者4名の評価に近い、もしくは超える方ということになります。
組織の人材力が次第に底上げされていく形です。

入社後、個々のポテンシャルがいかんなく発揮されるまでには、やはりある程度の時間がかかります。個人差はありますが、スムーズに技術的な議論・ビジネスの議論ができるようになるには、最低でも2年はかかるかなぁというのが実感です。

新人社員には折にふれ成長を促し、その機会をできるだけ設けるつもりですので、数年後にBizletの中核メンバーとして活躍して欲しいです。非常に期待してます。

そして・・・、社員が成長し一流のエンジニア、ビジネスパーソンになった際に、会社が二流では在籍する意味がありませんので、そこは経営陣の最大のタスクとして「会社の質」を高めていかないといけないと肝に銘じております。それはすなわち経営陣の経営者としての成長ですね。 
・・・勉強、勉強です!

投稿者 Taka : 17:18 | コメント (0)