心のクスリ

寒い寒い・・・。本格的に冬モード気配な今日この頃です。。。

世間ではインフルエンザやノロウイルスなどが流行ってるようですが、事前予防が何より肝心ですね。病気にならないように予め気を配る。これにつきます。

さてさて、定期購読している日経ビジネスで、10年間『心のクスリ』というコラムが掲載されておりました。筆者は南赤坂クリニック院長の安岡博之先生です。

予防医学の見地から、受診された患者さんとの体験談を書かれたコラムなのですが、「WORKABLE80」をテーマに、80歳まで現役で、社会で働くための知力・気力・体力を保つことを主眼としています。

・・・80歳。

40年以上先の社会はどうなってるのか想像し難いですが、心身ともに健康であれば、社会の一員として、やはり何らかの仕事をしたいたいなぁと思います。

そのコラムも12月17日号でひとまず終了とのこと。
ストレス社会で生きるビジネスパーソン向けに、毎回参考になるお話ばかりだったので非常に残念です。そして、今回の最終回にて”心のクスリ”10ヵ条のお話がありましたので、引用させて頂きます。

1.優秀な指導者より、良き理解者となれ。

2.部下に対して注意はしても、怒るな、怒鳴るな。

3.じっと上司の目を見て話を聞け。

4.仕事を好きになる努力をせよ。ただし、7割できていれば上出来と思え。

5.自分の欲望よりも欲求に素直になれ。

6.会社では家族や趣味のことをよく話せ。

7.家では会社のことをよく話せ。

8.自分1人で頑張るな。家族でも友人でも、頼れる者はすべて頼れ。

9.小・中学校、そして高校生の頃になりたかったものや、やりたかったことを時々思い出して書いてみよ。

10.毎日、ちょっとした冒険をせよ。
 (例えば、普段口も聞きたくない嫌な上司に「いつもご指導あれがとうございます」と言ってみる。)

いかがでしょうか?

弊社は若いメンバが多いので、4.はついてはみなに心がけて欲しいし、また私も心がけていきたいと思います。もちろん目の前の仕事には100%の力で取り組むのですが、結果は70%の成果(満足?)で良しとしましょう!と。

いつもいつも目一杯な成果を求めるのではなく、心にバッファを持ちながら継続して成果を積み上げていくことが大切なんですね。

心のクスリとは気持の在り方、捉え方に尽きると思うのですが、2008年は心の健やかなビジネスパーソンを目指し、また弊社の仲間にもそうあって欲しいと心から願っております。


忘年会やってもこれは忘れないよう・・・笑

投稿者 Taka : 2007年12月18日 16:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?