資格の効果
毎日毎日、暑い日が続きますが、、、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は毎朝、1時間程近所の公園を散歩しているのですが、日に日に日差しが強くなるのを感じてます。
暑いというより熱っ!!という感じです。。
最近はゴルフもさっぱりやってないのですが、顔と腕が日に日に黒々と・・・。苦笑
さてさて、春の情報処理技術者試験ですが、
弊社のメンバも新たに2名がソフトウェア開発技術者試験(SW)に合格しました!!
おめでと~~!
結果、弊社エンジニアの保有資格はこのように(ページ最下部)なってます。
今秋の試験で春入社の新人と若手が全員「基本情報技術者試験」に受かり、
先輩達がさらに上位資格に受かり、
私が・・・などと考えながら、ニヤニヤしています。笑
以前のエントリーでも何回か書きましたが、資格自体が良い仕事を保証してくれるわけではありません。
が、今、自身が担当している分野の知識を体系的に学び、その成果を記録として残しておくこと、
これは個人の成長にとって欠かせないことだと思っています。
もちろん、異分野の仕事に挑戦し、新しい知識を身に付け、経験を積むことでも成長はできます。
しかしながら、やはり私が社員に大事にして貰いたいのは、「今」なのです。
この「今」の課題に正面から取り組みぶつかっていくことで、その積み重ねが将来の自分の土台になるのだと思います。
また逆説的ですが、この「今」の状態は「明日」も同じかどうか実は判らないものです。
突然新たな分野の仕事を担当することになるかもしれません。
というのも、私もエンジニアとしてこの業界で仕事を始めたのですが、
30才くらいから、急に営業や管理、はたまた事業企画の仕事のウェートが増え始めたのです。
それはそれで非常に楽しく、やり甲斐があり、今の仕事の礎にもなっていて良かったのですが、
ふと・・・エンジニアとしてやっていたことの証を残しておかないとと焦り、慌てて情報処理資格を取得したのです。^^;
しかし、今思えばあそこで勉強し直しておいて良かったです・・。
弊社社員の大前提として「基本情報技術者資格」は必須!のルールを作ることができましたので。笑
また、共通の基準があると、社内に良質な緊張感が生まれるのも良いですね。
やらないとみなに取り残されていく・・・、ヤバイ!みたいな。笑
こうやって組織は強くなっていくのかなぁ、などと思った日でありました。
投稿者 Taka : 2007年06月21日 13:58