日本的経営
2007.4.2号日経ビジネス 特別編集版 新日本的経営の姿
に様々な業界の企業経営者からのメッセージが掲載されています。
以前より成果主義ばかりにフォーカスを当てた欧米的経営手法に少々疑問を感じいた中、
シンクタンク・ソフィアバンクの田坂代表のコラムにピン!ときましたので、
ここで紹介させて頂きます。
氏いわく、
日本的経営を進化させるための機軸は、日本人の心の奥底にある独特の労働観にこそある―
としています。
本誌では日本人独特の労働観を「報酬観」として、以下の4つの報酬を指摘しています。
①働きがいのある仕事
これは氏の持論である「仕事の報酬は仕事」に通じますが、今まさに携わっている仕事自体が働く動機になっている。ということだと思います。
②職業人としての能力
我々の生業であるソフトウェア開発であれば、技術者としてスキルを磨くことそのものに喜びを感じると。求道そのものが幸せな状態だということですね。
③人間としての成長
スキルを磨くこと=己を磨くこと
これは己の今を知らなければ、何が足りなくてこれから何を身につけるべきかの判断ができない、故にまず全ては自己の認識から入る、と捉えました。
また身に付けたスキルも、自己の置かれた状況によって使うタイミングが変わっていきます。
やはりスキルを磨くというのは自己を磨くということに繋がり、すなわち自己の成長に値するのものかと。
④良き仲間との出会い
「縁」という思想です。良き人とのめぐり会いは、まさに人生の報酬です。
上記4つを日本人が働くことの喜び、すなわち「報酬」としています。
無論、生活のためには仕事の成果として、金銭的な対価が必要です。これは絶対にそう。
ただし、それだけでは無い。
むしろ金銭的な対価'以外'にこそ、日本人として能力を発揮する(成果を出す)働き方の要諦がある
と述べられているのかな、と感じました。 私がまさにそう考えているからです。
もしかすると、ベンチャー企業の経営者にあるまじき考え方かもしれませんが(笑)、
日本人の特性を活かし業績をあげる道は「利他」にこそあるのではないでしょうか。
最後に、コラム冒頭の言葉の引用ですが、
日本人の労働観の根底には、「働くとは傍(はた)を楽(らく)にすること」というものがあります。
なるほど!笑
私も傍の人びと(仲間やお客様)を楽にできるよう、働いていこうと思います!
(※現時点で、私のせいで余計な仕事が増えている人が居たら申し訳ないです・・・苦笑
本日より改めます!)
Bizletのメンバが同様の思いであってくれたら嬉しです。
投稿者 Taka : 2007年04月09日 14:52